« ねこ と とりもち | トップページ | 黒牛と春の梅 »

海辺の美女問題

あるサイトで「後悔しない婚活必勝法」と題した記事を読んだのですが、その記事中に面白い話が載っていました。
それがタイトルにある「海辺の美女問題」という訳なのですが、みなさん「海辺の美女問題」って知ってます?(自分はこの記事で初めて知りました)

記事を引用しますと、

>「海辺にいるn人の美女(何かしらの基準で順位付けができる)を順番に見ていって、
>一度素通りした女の子には後から声はかけられない。そんなケースで、最初から見て
>何人目で何番目に魅力的な女性をナンパしてデートに誘う戦略をとれば、
>1番とは言わないでもそれなりにランクが高い女性を選べるか。

という命題だそうです。
ちなみにこれを婚活に応用した場合の計算も載っていまして、

>お見合い(婚活)ならば今まで知り合っている異性の3倍くらいの人数、
>3人×3人の合コンならば今知っている異性と同回数まで行って、今の環境より
>少しでもいい人を見つければ即交際なり結婚なりを申し込むのが最適戦略だといえる。

とのこと。ナンパ一つにもこんな深い理論があるなんて、数学とは奥が深いですね。

「理論はよう分かった。それで、お前はどのくらい見合いとかしたんや?」
「・・・・・・0回、だね」
「論外、やな」

いいの!自分は理論に頼らず婚活するんですからっ!

|

« ねこ と とりもち | トップページ | 黒牛と春の梅 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

有馬記念 2010 過去のデータから共通する勝ち馬の法則!!注目馬や穴馬などの最新情報を随時公開!

投稿: 有馬記念 2010 | 2010年12月16日 (木) 05時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183575/28927921

この記事へのトラックバック一覧です: 海辺の美女問題:

« ねこ と とりもち | トップページ | 黒牛と春の梅 »