« 結婚後のお小遣いは何万円? | トップページ | 日本は平和です »

伊織さん、そりゃないよ~

今日は最近読んだ本の書評など。

『蚊トンボ白鬚の冒険』(著:藤原伊織)
【羽音と不思議な声がすべての始まりだった…。陸上競技への夢を断念し、水道職人となった若者・達夫の頭の中に、ある日奇妙な生物が侵入してくる。
その名も 蚊トンボ・シラヒゲ。
超人的能力を得た達夫は、アパートの隣人・黒木を理不尽な暴力から救うのだが。
しかし、それは恐るべき闇社会との対決を意味していた。】

紹介文を読んで解る通り、設定的にはSFです。
とはいえそのあたりの設定に関するあれこれは最後まで明かされることはありません。
能力を得た主人公とやくざとの戦い、そしてその中での登場人物たちの在り方を軽快な文体で描いたアクション小説です。
個人的にはとても楽しめたのですが……。

「おら、待てい藤原伊織っ!!」
「はいはい、今度はどうしたんですかおじいさん?」
「誰がおじいさんやねん!…やなくて、あの最後はどうなんや?」
「どうなんや、って言われても。いや気持ちは分かるけどね」

衝撃の結末です。
自分は話の締め方についてはある程度予想してましたが、さすがにあそこまでとは思っていませんでした。もうびっくりです。
とはいえ面白いのは確かですから、みなさん1度お試しあれ!

蚊トンボ白鬚の冒険
51pkbhtvfsl_sl500_aa240_

|

« 結婚後のお小遣いは何万円? | トップページ | 日本は平和です »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1183575/30164910

この記事へのトラックバック一覧です: 伊織さん、そりゃないよ~:

« 結婚後のお小遣いは何万円? | トップページ | 日本は平和です »