経済・政治・国際

鳩山さん、あなたもですか!?

鳩山代表 謎の献金続々
『民主党・鳩山由紀夫代表の資金管理団体「友愛政経懇話会」に、“故人献金”に加え、偽装献金疑惑が浮上し、ネットでも話題になっている。』

なんて言いますか……自民とか民主とか言う以前に、まともな政治家はいないのでしょうかね?
私は特定の支持政党を持ちませんけど、そのせいかどちらを向いても詰まらない政治家しか見あたらないような気がします。気のせいだといいのですけど。

「なら共産党なんてどや?」
「うーん、共産党……ですか?」
「なんか最近支持者が増えてるらしいで。なんでか知らんけど」

まあ、気持ちは判るような判らないような?

「でも日本を動かしてるのは、基本的に官僚ですよね。だったら、どの政党が政権を取っても政治は変わらないような?」
「あほう!議員立法ちゅうもんがあるやろが。少しは頭を使わんかいっ!」

あー、コイツに頭使えって言われちゃったよ。ショック……。

「政治に興味がないなら、結果、この国がどうなっても文句は言わんこっちゃ。それが主権在民の民主主義っちゅうもんやろ?」

こ、今回は一言も言い返せないですよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮、核実験実施を宣言

なんだかすごいニュースを見てしまいました。

>【ソウル29日時事】朝鮮中央通信によると、北朝鮮外務省は29日、長距離弾道ミサイル発射を非難した国連安保理の議長声明に反発し、安保理が謝罪しなければ、追加的な自衛的措置として核実験と大陸間弾道ミサイル発射を行うとの報道官声明を発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090429-00000084-jij-int

高圧外交もここまで、という感じで開いた口が塞がりません。
とはいえ、頼みのアメリカが親中政策路線に舵を切っている以上、これに対して日本が打てる手はまったくないわけで。

「ほっとけばいいんじゃね? 北朝鮮にICBMを開発する技術力はないだろーし」
「うーん、そういう次元の問題かなあ」

友人のいつもの茶々にそう応えつつ、胸にくすぶる諦観を押し殺すのに苦労する午後でした。

「じゃあさ、日本も核武装すればよくね?」
「それは駄目っ!」

日本には、核を政治的にコントロールする技術も国家展望もないですからね。

| | コメント (49) | トラックバック (0)

売り切れ御免

 タイトルは何のことかって、まあ、ETC車載器のことなんですけど。
遅ればせながら知ったことなんですが、購入助成を受けられるのが3月12日から同31日までの間だけらしいのです。
そりゃ売り切れますよね。まあ周りの知人は誰も買ってませんけど。
でも景気刺激のためにも、高速道路が1000円乗り放題になるのは悪いことではないと思います。二重課金、ETC売り切れなどの諸問題は別としてですが。

え?そう言う自分はETC車載器を買ったのか、ですって?
もちろん買ってませんよ?

・・・・・・残念ながら車を持ってませんからね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

PAC3をいくら配備しても

 最近ニュースでチラホラ見る、北朝鮮のミサイル問題について。
30日にもイージス艦と地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を首都圏に展開解するらしいです。
けど、いくら迎撃設備を整えても、それを指揮する命令系統を迅速化しないと意味はないよね、などと思ってみたり。(発射から数分で日本に着弾するらしいです)
 そもそもこの問題、日本以外で起きてたら速攻開戦状態ですよね。
まあ良くも悪くも日本的な対応だなあ、などと思うのは自分だけでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)